ぶんしょうをつくろう!  助詞(じょし) 1 
ポイントしておぼえる 

えにポインターをちかづけると もじがでるよ。おぼえたら 3たくもんだいにいこう!
         

わたしは ディズニーランド(  ) いきました。
ぼくには おとうと(  ) いもうとが います。 
きのう ビデオ(   ) みました。 
わたしは ねこ(  ) すきです。
スーパー(  ) かいものを しました。 
いえ(   ) えきまで 15ふんかかります。
ともだち(  ) でんわがあった。
わたしは ラーメンも チャンポン(   )すきです。
このケーキ(  ) あっちのケーキが おおきい。 
10 このCDを ふくろ(  ) いれてください。 
11 ぼくは サッカーのしあい(  ) みにいった。
12 サンタさんは ソリ(   ) やってきます。
13 わたしは おかあさんの てつだい(  ) しました。
14 サンタさんのそば(  ) トナカイがいます。
15 ゆきのうえ(  ) ソリがすべります。
16 あした はれる(   ) えいがにいこう!
17 かぜをひいた(   ) がっこうをやすんだ。
18 ひとりに2こ(   ) プレゼントをくばります。
19 うんどうじょうで はしっ(  ) あそんだりした。
20 12月から2月(   ) スキーをします。
   3たくもんだい    プリント1      プリント2      こくご・もくじへ   Leeのきょうざいかん