ぶんしょうをつくろう!  助詞(じょし)                               

ポイントしておぼえる 

えにポインターをちかづけると もじがでるよ。おぼえたら 3たくもんだいにいこう!
           

きょうりゅう( ) おおきい。
そら(  ) しろいくもが うかんでいる。 
いす(  ) すわった。 
ともだち(  ) いっしょに あそんだ。
ぞうきん(  ) ろうかを ふいた。 
ミッキーのぬいぐるみ( ) かった。
バス(  ) のって いえまで かえった。
はさみ( ) かみをきった。
あかい花( ) さいている。 
10 ほうちょう( ) トマトを きった。 
11 あさごはんに パン(  ) たべていない。 
12 きみも いっしょに すべれ() いいのに。 
13 「おどろう」といわれた( ) おどらなかった。 
14 くまもとから とうきょう( ) ひこうきでいきます。
15 がっこう(  ) かえって おやつをたべた。
16 ともだち(  ) てがみがきた。 
17 とけい() はりが 3じをさした。 
18 みせで ドーナツ( ) かった。 
19 ぞうの はな() ながい。
20 おとうさん(  ) やきゅうを おしえてくれた。
   3たくもんだい  プリント1    プリント2  こくご・もくじへ   Leeのきょうざいかんへ