勉強しよう!Leeのきょうざいかん


きょうざいかんのかんそうを いただいています。
メールをよせられたもの、掲示板に書かれたものを のせさせていただきます。なまえは あげません。
(不都合な場合はおしゃってください。削除します・・・)
みなさん、ありがとうございます!Leeおばさんが はりきるから またおよせくださいね。


「キリ番のへや」はこちらです。

年 月 日 コメント
2012/6/25 こんにちは。
2005年頃にここの教材を利用させて頂いていた者です。
「キリ番のへや」や「まちがいたんていだん」にも数回名前を入れて頂きました。

私は当時中学生で、高校受験に向けてここのクイズ等で勉強していました。
現在は大学に通いながら塾講師のアルバイトをしているのですが、
先日、生徒用のプリントを作ろうとしていたときにここを思い出し、久々に覗いてみました。
Lee先生もこのサイトもお元気そうで何よりです。
教材の更新等大変かと思いますが、お体にはお気をつけて頑張ってください。
これからも楽しみにしています(^^)
2012/1/29 いつもお世話になっています。
特別支援学校に通う、小学3年生の娘の教材に使わせていただいています。
1年生の時の担任の先生が教材で使っておられて「これはいい!!」と、それから個人的に使っています。
最初は、「見て書く」ことすら難しかった娘。マス目に入れて文字を書くなんてとても無理でした。
それが今では、(家で取り組ませたこのプリントを「しゅくだい」として毎日学校に持たせているのですが、)先生にもビックリされるほどしっかりとした字が書けるようになってきました。
始めたころは「ひらがな」のなんたるかもわからず、「一字一音」の理解もできていなかった娘が、今、一つ一つのひらがなを読めるようになってきています。
わからないなりに、毎日取り組ませてきたのがよかったのかと思っています。

今は、ひらがな50音のプリントを利用させてもらっていますが、そろそろひとつステップアップしてもいいのかな、と感じています。
まだまだお世話になると思います。これからもよろしくお願いします。
2011/10/10 Lee先生へお願いがあります。
Jリーグのプリントを作成してもらえないでしょうか?

(リクエストにおうじて「Jリーグ」のプリントを作りました。)
2011/08/21 リクエストです。
今は4年生の漢字なら漢字だけ一枚一枚プリントアウトしている状態ですが、これを一度に4年生の漢字なら漢字だけプリントアウト出来るようにもして欲しいです。
両方出来たら何かと便利かなと思いましたが、ぜひ検討して頂けると嬉しいです。
(リクエストにおうじて「ぜんぶプリント」のプリントを作りました。)
2010/10/23 こんにちは。韓国在住の日本人主婦です。○人の子持ちです。
1年ほど前からお邪魔してもらっています。韓国に住んでいるため、韓国人や自分の子供に日本語を教えるのにいろんな教材を探しつつLeeさんのサイトにたどりつき、教材を使わせてもらっています。これからもよろしくお願いしま〜す。
2009/05/20 いつも活用させて頂いています。
息子が二歳半のときからですから現在6才なのでずいぶんLee先生の教材にお世話になっています。
いつもありがとうございます。
これからもお世話になると思いますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
2008/05/06 はじめまして。LEE 先生。
ワタシは韓国で特殊教育を専攻している大学生なんです。
いきなりとてもごめんなさい ^^;
外国人もここに書き込んでもいいんですか?もし迷惑になったらすぐ消します。

ワタシの日本語はとても足りないので普通には日本のSiteで検索しませんが 
偶然にYahoo.co.jpからLEEさんのホームに届きました。
そして「えっ、とてもすごい!」だと思ったんです。
何か。やっぱ日本は違うだなぁ!と感じました。

韓国の障害児教育(韓国ではほとんど「特殊教育」って言います)は日本と比較すればまだまだなんです。今は昔と比較すれば発展しましたが教育は先に続けているのに人々の認識がそれを追い付くことができないようです。

ワタシは4年生で、この学期から病院学校でTraining(教育実習生)しています。ここはLDとかMRより主に心身障害を持っている子供たちの学校なんです。病院の中にある学校なので治療とかサービスが早いですがほかの学校に比較すれば狭いで、こどもたちの移動が難しいです。ただの心身障害以外にも複合の障害を持っているこどもたちもいるのでワタシがどうすれば役にたてるのかいつも悩みます。

LEE 先生。海の向こうのワタシなんか人もLEE先生のホームからいろいろ教わっています。とてもありがとうございます。
2007/12/27 はじめまして。
冬休みのドリルとして、
たし算の文章題、日記などをつかわせていただきました。ありがとうございました。
「冬休みの学習」の表紙は、まさにうってつけ!絵も、かわいいと大好評です。
本当にありがとうございました。
2007/08/07 lee先生、はじめまして。
いつもいつも教材を利用させていただいている、小学校1年生の男の子の母です。
うちの子は、自閉傾向あり、少し知的障害もアリかなと言われて来ましたが
ここの教材で、いろいろがんばって、一年生も普通学級でなんとかついて来ることが出来ました。
特に良かった教材は、「がっこう」「きょうしつ」などのページを、何枚もコピーして
ひたすら写す!写す!・・何枚も写させていたら
なんと、2,3日で結構マスターしていろんな言葉も書けるようになったのです!
どんな方法でも、つまった音、ねじれた音が出来なかったのに本当に感激でした。
これからもいろいろと思い悩むこともあると思いますがlee先生のこのサイトを心強く思いながら使わせていただきたいと思っております。
よろしくおねがいします♪
2007/02/01 私の勤めている学校では、他の先生方もよくきょうざいかんの教材を使っています。
とくに高等部の軽度の生徒達の教材として使っています。「基礎」「課題」の時間が週4コマ(1コマ50分)「基礎」の時間は主に国語・算数的内容「課題」は理科社会的内容です。国語は「漢字検定」の問題集も使います。算数では知的レベルの高い生徒は通分や小数の計算問題など使います。数学検定もありますが、漢検のように、小1からではないので使えないです。問題ばかり解いているわけでなく、応用として買い物学習をしたりします。
2006/08/26 私はノルウェ〜の特殊学校の中学部と高等部の教師をしています。大学での特殊教育学はこの国で習得したので日本との交流の場が今までありませんでした。昨日、このサイトを日本人の知人から送ってもらったリンクの中から発見して、今日まで何度も足を運んでいます。私の勤務している学校は、登校拒否、ツッパリ、ADHD,自閉症などなどさまざまですが、一般の学校に勤務していたときより自分がより生き生きしてきたように思えます。
ノルウェ〜ではすでに新学期が8月21日から始まりました。
生徒も我々も緊張する1週間が無事に終わりました。
今年は生徒の中に日本語を独学で勉強している自閉症の男の子が入学してきました。早速、上司と掛け合ってその子の長所を引き伸ばしてやろうと日本語の授業を週に1時間受け持つことになりました。久しぶりに日本語を教えられるのでハッスルしています。
その生徒は日本が好きで好きでたまらない!と言葉少なめに話してくれました。もう、感激!と言う言葉しか見つかりません。
Lee さんのサイトでは私が必要とする国語の授業内容ががちゃんと用意されているではありませんか!是非、生徒と共に活用させて頂きたいと思います。
また、お邪魔させてくださいね。
2006/01/11
私はアメリカの○○○郊外に住む双子の女の子の母親です。
今年からカルチャーセンターで4〜6歳児に日本語を教えることになりました。
日本から遠く離れたアメリカで教材を探すのに苦労しております。
できましたらLee先生のプリントを私のクラスで使わせていただきたのですが、よろしいでしょうか?
ご許可いただけましたら大変に助かります。

私個人としても、ハーフの娘達に日本語を教えるのにLee先生のサイトにはとても助けられています。
この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
2005/12/21 すてきな教材がたくさんでびっくりしました!
にた平仮名のコーナーの「ね」と「ぬ」のところで、イラストの「ぬりえ」が「ねりえ」になっているの、
直していただけるとうれしいです!
ちょうどその区別に困っている子どもを持っています。

(まちがいをみつけていただきありがとうございました。今直しました。
ちょうどその段階の子どもさんに使っていただけるとうれしいです)
2005/12/9
私は、○○県△市立□中学校で知的障害児学級を担当しています。
授業でLeeのきょうざいかんを利用させてもらっています。
質問なのですが、「4のかんじ2その1よみ」が書き取りになっており、
修正はできないかなと思い、メールさせていただきました。

今後とも、授業で活用していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
(Lee・・・間違いを修正しました。ありがとうございます)
2005/12/5 ADHD・LD・アスペルガーなどの軽度発達障害児を持つ親の会です。
知り合いから、こんな良いサイトがあるよと聞いて覗いてみました。
家の子供は中学生ですが、使わせて頂いております。
仲間にも教えてあげたくてリンクさせて頂きます。これから宜しくお願いします。
2005/08/23 Lee先生、こんばんわ。
教材、ありがたく使わせていただきます。
長男は夏休みの宿題が日記しか出なくて、(担任の先生は無理の無いようにとの配慮だったようですが・・・)かなりひまをもて余していたので本当に助かりました。
他のお子さんもそうなのかも知れませんが、近頃うちの長男はなんとか勉強をさぼろうとしているようです。
それを、叱咤激励しつつ取り組ませています。
でも、Lee先生の教材は自分から「これ、したい!」と言ってどんどん取り組んでいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2005/08/22 私は、Lee先生のおかげで苦手な算数がうまくなりました。ありがとうございました。
2005/08/20 3人の男の子の母です。
ヤフーキッズからこちらにお邪魔しました。
小4の長男が中度の知的障害を持っており、夏休みに楽しんで取り組める教材がないかと探していました。
Lee先生の教材はどれも楽しくて、長男はもちろん下の子たちも喜んで取り組んでいます。
プリント教材も楽しそうなので、ダウンロードさせていただいてよろしいですか?
2005/08/18
私は米国○郊外の△市に住んでいます。
今まで私の子供たち、10歳、7歳、4歳、の日本語の練習にLeeのきょうざいかんは何度も利用させていただいていました。素晴らしい教材を作っていただいて感謝しています。
ところで来月からこちらに新しくできるカルチャーセンターで1年生から5年生のアメリカ人の子供たちに日本語を教えることになりました。
とてもよい教材なのでコピーをとってぜひクラスで使いたいと思いメールさせていただきました。
あつかましいお願いで恐縮ですがよいお返事をお待ちしています。

(Lee)どうぞお使い下さい!
2005/08/02 Leeさんのページは、養護学校の中学部に在籍する息子の夏休みの宿題で知りました。親子で楽しく取り組んでいます。「プリントおかね」最高!ゆっくり育つうちの息子ですが、ひとつ出来ることが増えると、3つぐらい良いことがあるんです。知ること、分かることで彼が楽になるというか。
2005/07/29
現在親の駐在の為アメリカで暮らす娘は、毎日ひらがな・カタカナ・漢字の練習を毎日がんばっているのですが、どうしても漢字のバランスが難しいようで、マスの中に上手い具合に書けずにいます。ひらがなは教科書にもマスがあるので参考にし、カタカナは一覧表に私がマスを書きこみ、だいぶバランスやマスの中の位置を気をつけて書くようになりました。
漢字ではそのようなページは教科書では見つけられなかったのですが、現場ではどのようにしているのでしょうか。私が一文字ずつ書いて表を作るのもよいけれど、なにかおすすめの副教材等がありましたら教えて頂けないでしょうか。
どうして漢字は教科書の中でマスにおさめて書いていないのでしょうか。出来ればただ書くのではなく、きちんとしたバランスで覚えて欲しいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

(Lee)この後、ますめのあるひらがなのれんしゅうを作りました。
2005/06/27 はじめてお邪魔いたします。
私の娘は現在 手術のため肢体不自由児養護学校併設の病院で入院生活を送っています。
病棟では毎日自習時間があり、1人で学習に取り組める教材が必要なのですが、既存のものではなかなか丁度よいものがありません。そこで、私はこのサイトのテストをプリントして娘に届けています。
毎日2〜3枚ずつ国語算数英語のプリントをやっています。
週末にまとめてまるつけをします。すごいね〜、えらいね〜といいながら。娘はまるつけをする私の様子をうれしそうに見ています。
これからも Lee先生のサイト応援してます(^0^)v
2005/05/23 Lee先生へ
私はアメリカに在住するものですが、中西部のさらに田舎にすんでいるので、日本の教材が日本より取り寄せるか、アメリカにある本屋へ買いに行くかなにしろすべてに時間がかかります。インターネットのおかげで、辺地にいるにもかかわらず、最新の情報を手にいれることができ、大変恵まれた時代に子育てができて感謝しています。
日本の学年で、1年生になる娘がいます。毎週土曜日は日本語補習校へ通わせるのに片道3時間かけて、がんばって通学しています。普段はアメリカの小学校にかよわせていますので、週に一度の補習校では日本語力をつけるのにたりないので、Lee先生の教材を家での勉強につかわせていただいています。絵がとてもかわいいので、娘は喜んで、勉強をしています。贅沢をいえば、普段、日本語をつかわないので、文章を使った算数のもんだいなどあればいいなとも最近感じました。
2005/03/23 Lee先生、初めまして。4月より小学2年生に進級する女児の母です。
リンクでこちらに辿り着きました。
一年生の復習にプリントを使用させて頂きました。
早速ブックマークしましたので、今後とも使用させていただきますね。
本当に有難うございました。また寄らせて頂きます。
2005/03/1 はじめまして。
息子は2年生でダウン症ながら、普通学級で楽しく過ごしています。が、彼にあった勉強は学校で指導してもらえないことを承知で行かせているので、母が何とかすることになっていまして、教える順序からして手探り・・・
なので、こちらのサイトに出会えて本当に心が軽くなりました。
どんどん頼りにして、楽しいおうち学習の時間を持ちたいと思います♪
よろしくおねがいします!!
2005/02/26 はじめまして。5年のダウン症の息子を持つ母です。
今日は私の仕事が休みの日で、私が普段仕事から帰るまでの息子の勉強を作っていたら(作る。。て程のものではなく広告を切り取ってお金の勉強の足し。。とか)先生のページにたどり着きました。
本当に私がさがしていた教材ばかりで使わせていただきます。ありがとうございました。そろそろ金銭の事をわかりやすく教えたいと思っていたのですがどうしたらいかわからなくて・・・。たすかりました。
2005/01/06 「都道府県ってやっぱり学校とかで「覚えなさい!!」って言われたりしませんでしたか?私は,言われたので,今,パズル使って覚えてます!!みんなどうやって覚えた?」

「私は全部覚えたよ!!!に日本を電車でまわるテレビゲームがあるんだけど、ほとんどそれをやってて覚えちゃった。あと,Lee先生の県庁所在地の書き込みを使わしてもらって,県庁所在地も覚えたよ!!!
2004/09/16 こんにちわ。昨日支援センターに行き「Leeのきょうざいかんと言うのがインターネットにあるから見てください。きっと気に入りますよ!」と言われたので早速見てみました。
いいですね〜。 我が家の子は小学2年です。
算数の時間だけ養護の先生に教えてもらってます。しかし、先生が他の子を教えている時は普通のクラスで授業を受けてます。うちの子は斜視もひどく文字を捉える力がかなり低いのですが教科書などは皆と同じものを使ってます
。家では、カラーコピーで拡大した教科書を使わせてます。今日は拡大コピーした教科書を持たせて学校に行かせました。
2004/09/09 私は大学生で家庭教師をしています。受け持ってしばらく経ったころ指導の難しい生徒に会いました。年齢と成績が相応ではないのでこちらの教材を利用させて頂いております。とっても助かります。
これからも更にサイトを充実させていってください。
2004/08/21 中学受験がんばってください!!、実はうちも中学受験を去年経験してるんです。Lee(のきょうざいかん)がすごく役立ったんです!
2004/08/7 ○市に住む2児の母です。次男は4歳、長男は6歳です。
1年生になる長男が助詞の使い方でつまづき、何か良い教材は無いかを探していてLee先生のサイトにたどりつきました。
もともとパソコンでゲームをすることが好きだった息子は助詞の3択クイズを大喜びでやり、即マスター。
プリントアウトした問題もすらすら解けるようになりました。
もともと学ぶことは楽しいことのはず。Lee先生のホームページのおかげで楽しみながら勉強できるようになり
本当に感謝しています。
2004/05/26 はじめまして。私は特殊学級在籍の娘の母です。娘は自閉症です。コンピューターが大好きで、何も教えなくても、どんどん新しい機能を探して使い込んでいます。まず私がLee先生のホームページの教材で学習(?)させていただきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。ぜひ娘にも紹介します。
「こくご・ひらがな・にじがでたよ!色」の画面が全部灰色になっていて「始め・・・」などが出てきていませんでした。いきなりの指摘で申し訳ありません。それでは、また遊びにきます。

(Lee・・・このあと修正して、「まちがいたんていだん」に入れさせていただきました♪)
2004/05/11 私はこの春大学を卒業し、小学校で養護学級で補助教員として、ある児童に国語と算数を一対一で教えています。なにせ一年目で何もわからず、悩む日々です。
そんなときにこのサイトを見つけました!!
もう、魅力的な教材ばかりで早速使わせていただきます!!
これからもLee先生のサイトを参考にさせていただき、子どもに「楽しい!」と思ってもらえるような授業ができたらなあと思います。
2004/04/01 先日初めてこちらのHPを知り、すっかりこちらのファンになってしまいました。
可愛らしいイラストを多用して、平易な言葉で、子どもに分かりやすく工夫されていますね!感動しました。
家には勉強嫌いの小学生の子ども達がいますが、こちらの教材をプリントしてやらせてみると、楽しんで、嫌がらずにやっているのでびっくりしました。
こんなに素晴らしい教材を自由に使えるなんて、Lee先生、ありがとうございます。
いつまでもこのHPを続けていただきたいと思います。
2004/03/19 僕、社会系が苦手なんだよね‥‥。
けど、Leeさんの、〔(勉強は)Leeのきょうざいかん〕のおかげで、社会系のテストの成績が、すこしよくなったと思います。
これからも、テストの成績をよくするために、やり続けたいと思います。
Leeさん、応援、よろしくおねがいします。
2004/2/2 私・・・自閉症+LDの子の母です。

今日は、「LDと分かったけれども、いい教材はないものか・・・」と、検索しては あちこち覗いて歩いていました。
その結果、こちらにたどり着いたのですが、教材を使用させて頂いて宜しいでしょうか?
また、参考にさせていただいても、宜しいでしょうか?

どうしても飽きてしまって、授業は15分が限度です。
間を持たすためにも、目新しい教材が必要です。
同じような物では、見た目で拒否されてしまいます。

4月には町の予算の都合で支援員さんが外されてしまうかもしれません。
そうなった時に、私が息子に教えてあげられるように、頑張ろうとかんがえています。
こちらの教材のカラフルさ。
とても目を引き、発達障害児には『持って来い』だと、感じました。
2004/1/18 はじめまして。
いつも、つかっています。とても便利です。
2003/12/20 Lee先生、お久しぶりです。
あの〜。漢字が覚えられる、いい方法を思いつきました。

@ここ(Lee教材館)の漢字プリントを印刷する。
A( )に赤で、答えを書く。
B赤い、下敷き(文房具やさんに売ってる)で問題の上においたら、文字が消える。

私は、この方法で、この前の漢字50問テストの練習をしました!!点数も、結構よかったです。
みなさんもやってみて下さい!!
2003/11/24 大変すばらしいホームページを提供していただき大変感動しております。子供は、まだ、5歳ですが、3拓クイズを楽しそうにやっています。ほとんどが”かん”です が、○になることを喜んで、何回も挑戦したがります。特に、漢字は、フレーズ から 推測しているようです。
2003/11/11 私は、いっつも2学期だけは、成績がガクーンと落ちてしまうのでココでがんばってます。
この前、苦手な漢字のテストで100点を取れました。
Lee先生のおかげです。ありがとうございます。
2003/10/10 私の学校では、自主学習(通称:自学)というのがあります。この前、自学でココの漢字プリントをやったのですが、1つ分からない漢字があって、お母さんに聞いてやっと分かりました。
するとすると、次の日の漢字テストでその問題が出たのです。私はラクラク解けました。
これも、Leeさんのおかげです。ありがとうございます。
2003/09/30 はじめまして。1年生の息子がいます。
明日は「都民の日」で学校は休み。でも両親は仕事なので
子どもは朝から学童保育クラブへ行きます。
午前中に学習の時間を取るので、何か学習教材を持たせてくださいと言われました。
急なことでドリルもないし・・・何かないかな、と探していたらここにたどりつきました。
早速、いくつかプリントさせていただきましたm(_ _)m
今度は子どもと遊びに来ますね!
2003/09/30 以前からこちらのページをお気に入りに入れてあり今日やっとプリントアウトしました。1日がかりでした^−^”年中、2年生とワンパク息子たちに楽しく学んでもらえそうです。きめ細かな問題でていねいにやさしく楽しみながら親子共々取り組んでいこうと思います。このようなページがあったこととてもありがたく大切な「お気に入り」としてこれからも末永く利用させていただきたいです。Leeさんありがとう。
2003/08/28 私は今小学校6年の、元気で、勉強が大好きな女の子です!この、教材館を、みつけ、毎日やってます!気分転換には、ドラえもんや、サザエさんの、クイズをやってます!それに、問題も楽しくって、頭にすぐ入ります!!これからも、毎日やります!
 それから、1番最初の歴史のテスト(学校)では、70点だったのが、1学期のまとめでは、100点になりました!!Leeのおかげです!またまた2学期も100点取れるように!がんばります。それから、これからも、教材館、掲示板を、使わせてもらいます。
2003/07/09 はじめまして、たまたま検索していたら娘にぴったりなホームページを見つけることができて
驚きと嬉しさでいっぱいです。
高機能自閉症の娘ですが、今は普通学級で頑張っています。
勉強が好きなんですが、心の発達とともに、素直に私と一緒に勉強することが、うるさく感じるようになってきました。
なにか楽しくできる物はないかな・・・と思ったところにこちらへ来ることができて本当に嬉しく思っています。

お友達と仲良く遊ぶことはまだまだですが、好きなパソコンで楽しく勉強できる場所ができたので、帰ってきたら教えてやろうと思います。

いろいろと工夫がいる子育てですが、がんばって良いところをたくさん見つけて伸ばしていきたいと思います。
2003年6月28日 養護学校の教諭です。同じ職場のみんなにも紹介し、プリント教材とか利用させていただいていますよ。
2003年6月27日 私は専門学校で外国人留学生に日本語を教える仕事をしています。
先日LEEさんの教材の中から、国語と社会の問題を使わせていただきました。
絵もかわいいし、答えを書きこむスペースもちゃんとあるし、使いやすかったです。
2003/05/21 小学1年生と3歳の子供の母です。
とっても良いホームページをみつけて今、お礼が言いたくて掲示板にきました。
絵があって、楽しそうなプリントが一杯ですね♪
早速、プリントアウトして使わさせていただきます。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2003年4月27日 ぼくは、算数がすきで、学校の一人勉強でもたくさん計算をしています。
だから、このようなページがひらけるとうれしいです。
2003/04/21 こんにちは、初めまして
今年小学校1年生になる娘と生後3ヶ月の息子がいる二児の母です。
実は、私は大の算数が苦手なので娘には私のように算数が嫌いになって欲しくないと思ってどこかに楽しくネットで算数が出来るところはないかなと探していたところ、ここに辿り着きました。
分数は特に解りやすかったです(^^)
30年前にLee先生のような先生に出会っていたら算数なんか大嫌いにならなかったかも知れません・・・。
でも、これから娘と一緒に算数の勉強が出来るので30年前に戻ってやり直せるので娘と一緒にここで頑張りたいと思っています
2003/04/21 はじめまして。3人の子持ち母です。掲示板を読んでいるとリー先生のお人柄が良く分かります。何だか小学校の恩師を思い出しました(いつもニコニコ温和な先生)。子供に勉強させようとリー先生のサイトにたどり着きましたが楽しんでいるのは母だけのような・・・これからも頑張って下さいね。
2003/04/01 りーせんせい はじめまして!
うちの子は養護学校に通っています
りーせんせいの 教材をたくさん プリントさせていただきました。インクがなくなりそうでこわいです。これからも よろしくお願い致します!
2003/03/28 リー先生 
毎日 お仕事を持ちながら、素晴らしい ボランティアの お働きをしていただき、感謝です。
新幹線で一人遊びに来た孫が 書き込みをしているのを見て 一言お礼を・・・・。
本当に 有り難う御座います。
HPをお気に入りにして時々私も遊んでいます。リー先生 いついつまでもお元気で・・・・・・。
2003年3月5日 はじめてこのサイト見て娘は大喜び☆私も分数とかどうやって教えたらいいのか??悩んでいました。でも、わかりやすく画像がのってたので解くことができました。ありがとうございます♪
2003/03/01 リー先生 こんばんは。「分数2 帯分数と仮分数」をありがとう ございます。
分数って おもしろいですね。だいぶ わかってきました。テストも 100点でした。
2003/02/08 初めまして!小四です。四年生の問題は、少ないけど、クロスワードや、クイズなどを楽しくやっています。でもクイズは、簡単なので、問題を難しくして欲しいです。(でも、無理してやらなくていいですよ。疲れた時は、ゆっくり休んで、お体を大事にして下さいね。それから、風邪にも注意して下さいね。)
2003/02/06 今日は英語を完璧にしました。一番最初は70点でしたが何回もやったら出来るようになりとてもうれしかったです。
これを毎日続ければ学校のテストでも満点を取れるような気がします。明日もやるぞーーーー。       
2003/02/ 2年の漢字3の超級を100点取りました!!! すごくうれしいです!!!
 今度はもっと上を目指していきたいです!!! lee先生にみてもらいたいです!!!
 次はたしざんとひきざんをやりました!ちょっとまちがっちゃたので家でたくさん勉強したいです!と!いっても今家にいるんですけどね!!頑張ります!
2003/02/06 ここのきょうざいは私にとってすごく良いものです。^^やっていたらたのしくなってくる
教材です学級の仲の良いオンナノコにココのことをおしえてあげると掲示板にはいってないけど「すごくいいところだね!!たのしかったよー。」と言ってました。
教材すごくやくにたつし、勉強派の私としては最高の場所です。大好きなパソコンで勉強ができるので・・・。
2003/01/13 初めまして。私は小学5年生で、今年の春1年生になる弟がいます。
私の弟はあまり勉強が好きではなく、ドリルを買っても始めだけしかやってないんです。

そこで私はこのサイトを見つけたんです!
弟は私の横で、「お姉ちゃん、その時計の奴印刷してー!」と言ってました
この掲示板に色々と書いていきたいと思います。
今度は私の弟にも書き込みさせてみます。
2003/01/06 りーせんせいこんにちは。
きょうは ゆきがふっています。あしたから ようちえんんです。

「たしざん100」をやりました。ながかったです。89てんでした。
ことしは 100てんもとって ひきざんもできるようになりたいです。

えいごもやりました。パソコンが えいごをよんでくれたらいいとおもいました。
ことしもがんばります。

Lee「いま2つのサイトにリンクしました。えいごのはつおんがきけますよ。」
2003/01/06(Mon) りー先生 今年も よろしくおねがいします。

新しい教材ができて うれしいです。

「かけざん100」 最初、上級で99点でした。超級に 何回もちょうせんしたけど、最高で98点でした。また上級でやってみたら 100点がとれました。

「英語のたんご1」もやりました。
カタカナが書いてあると カタカナを見てしまうのでカタカナが無いのも 作ってほしいです。

Lee 「今、カタカナはヒントで出るようにしました。どうでしょうか?」
2003/01/02(Thu) 初めまして。今日、初めてこのH,Pを見させてもらいました。
すごく、解りやすくてよかったです。英語が、全然わからなかったから、見てみたら、ローマ字はわかるようになったんですが、小6の単語がなかったので・・・。もしできるなら、
小6の英語コース作ってください。

Leeより
「みしゃさん、はじめまして!
小6の英語ですか。 そう、今は小学校から英語があるんですね! それも会話や国際理解が中心ですよね。 私は今から小6の英語がどんなものかを調べてみますね。
世の中どんどん変わっているから、調べないと分からないんですよ・・・。 でも、勉強って基礎はおなじなんですよ。 もうしばらくまってくださいね♪
2002/12/04(Wed) りーせんせいこんにちは。
しりとりを つくってくれて、ありがとうございました。しりとりは、たのしいです。
ルーマニアって なんですか?

Leeより
「にんじんむすめさん、こんばんは!しりとりをしてくれてありがとう♪
ルーマニアでしょう。 国なんですよ。ちゅうおうヨーロッパの・・・。これがしょうかいサイトです。
http://www.club-t.com/seikan/romania/

じつはわたしもよくしらないんだけど、「る」がつくことばをかんがえて、おもいついたんです。 にんじんむすめさん、「る」がつくものはありませんか? 「ルビー」ってありますね、ほうせきです。でもみんなしらないかなって・・・。 にんじんむすめさん、「る」がつくもので、いいことばがあったらおしえてください♪」

りーせんせいこんばんは。
ルーマニアのドラキュラはこわそうでした。ドラキュラって、にんげんの ち をのむんですか?
にほんに きたら どうしよう。

「る」が つくのは、ルビーと ほかに、ルーレットとるすばんでんわ があります。でも、ルーレットは あまり しりません。

Leeより
「「る」がつくことばは、ルーマニアでなくて、るすばんでんわにしましょうかね♪
にんじんむすめさんのヒントで・・・♪」
2002/10/28 私は、○○県の△△市で小学校でパソコンを教えています。
4〜5年生のローマ字入力の練習で、なにかいい題材はないかと、インターネットで探していたところ、”Leeのきょうざいかん”のHPに行き当たりました。
国語のページは、問題がとても豊富です。
このページを直接子供達に使わせるのはむずかしいので、4〜5点ピックアップし、プリントの画面を利用して、「かこう」の枠を入力できるようにして、学校で生徒の入力練習に使いたいのですが、使ってもよろしいでしょうか?

商用目的とかではなく、あくまでも、小学校で4〜5年生のローマ字入力の勉強で使わせてもらうつもりです。
よろしくお願いします。

早速のお返事、ありがとうございました!
LeeさんのHP、他の科目の教材も豊富に作成されているので、びっくりです。
なかなか、うまく教材を作る暇がないので、とても助かります。
パソコンを、授業に活用するために使わせていただきます。
同時に、HPも子供たちに紹介して使わせてもらいますね。
2002年10月24日 現在、私は帰国子女の生徒の日本語の指導をしています。
Leeさんのプリント教材は非常に重宝させていただいています。
日本語と初めて出会う子供達には、分かりやすく楽しいプリントで宿題もキチンとこなしてくれます。

そこで、お願いがあります。現在は、プリントアウトしたものを使用しておりますが、クイズや選択問題などを授業中にパソコンを利用して使わせていただきたいと思うのですが・・・・・・
授業は1対1の授業です。著作権の問題もありますので、ご相談のメールをさせていただきました。

(Leeより・・・クイズなどは授業でどんどん使って下さってけっこうですよ)
2002/10/05 こんにちは、はじめまして!

私はボランティアで日本語を教えているのですが、検索でこのサイトを見つけたときに、大喜びしてしまいました。
大人の生徒さんに使えるものもいっぱいで活用させていただいています。
これからもよろしくお願いします。(^−^)
2002/08/30 うわぁぁぁぁぁぁぁ!!こんなページがあったなんて知らなかった!
見てみたらスッゴク参考になったぁ!!!面白いね。
2002/08/21 実は長男にカタカナを教えようと自信満々の恐竜を最初に開けたんです。
で真っ先に「これテラノドン!!」とカーソルを置いたのでした。

恐竜はもう小さい時から好きです。トリケラトプスが何故か大好きです。小学校の時にブロントザウルスの骨を観たのが一番大きなもの。
日本各地の博物館にも色々ありますよね。
ウチの子供には怪獣と恐竜の違いを早くから教えています。

長くなってしまいましたが、最後に、色々なHPがひらがな、カタカナ等扱っていますが、プリントまで用意されているのはありませんでした。
5歳、3歳の子供とこれから楽しませて頂きます。
お世話になります。
2002年8月23日 こんにちは、Leeさん。
私はアメリカで教育関係の仕事全般に携わっている者です。この夏はアメリカ人の子供に日本語を教えています。
その際にLeeさんのこのサイトが役に立っています。プリントアウトしてひらがなを書かせたりしています。
中学生くらいでも丁度いいのです。
こういったサイトはパッと見て流してしまうとそれでオシマイですが、作る方は時間と労力がかかっているんですよね。
これからも参考にさせていただきます。
たいへん良いサイトですので、今後も頑張ってください。
2002年7月1日 韓国は今日、休みです。
皆がサッカーのため、よく頑張ったから、今日をそれをお祝いし、休むことになりました。
皆余りにも頑張ったので、今日一日ゆっくり休んで、7月からはその勢いを仕事や性格で続けてほしいですね。

韓国は4位になってちょっとは悔しいですが、でも、皆ベストを尽くしたのでそれでいいと思います。

Lee先生のサッカークイズ80点でした。日本のサッカー選手の名前が出ると T.T 
モット勉強しなくちゃ。
2002/05/27 Lee先生、おはようございます。
私どもにまでご丁寧なお返事をいただき、本当に嬉しく存じました。
娘も、先生から頂いたお便りの一字、一字を、大きな声で読み上げながら、「ね、だから、きょうざいかんなんだよ」と、いたく自慢げで、「さあ、もういちどやろうよ」と、自分のお気に入りのフォルダーを早速クリック。

こうした動作の一つ一つを、考えたり、戸惑ったりすることもなく、小さな手で、マウスをつかみながら、流れるように行っていく姿を見ていますと、コンピュータなしの生活など考えられない新世代が着実に育ちつつあるのを実感します。
と同時に、だからこそ逆に子どもにも先々、よーく知っておいてほしい「オフ・ライン」にある人のこころのぬくもりを、こうしてまた、Lee先生から頂いたメールやBBSの優しいお言葉の中に痛感しております。

先生のおことばのとおり教材ばかりでなく、実際にお作りになった先生とも、比較的”容易”に「つながり」を持てる時代だからこそ、
メッセージ自体がどのように電気的に迅速に運ばれるか、でなく、どんな中身をどんな風に伝えようとするか、送り手のこころの有り様が大切になってくること、私もLee先生に頂きました温かいご配慮から改めて学ばせていただいた、と思っております。

目下、キュートなJayzee Bearや、「どちらがながい?」「おかしだいすき」などに親子共々大いにハマッております。クレヨンで絵や字を書くのも大好きです。

Lee先生の新たな門下生として、ご案内頂いたほかの教材にもどんどん楽しくチャレンジしていきますね!

実際のお仕事に加えて、さぞ、大変かとは想いますが、HP上でも、沢山の子ども達(とその親)がワクワク、ドキドキしながら、今日もLee先生をお待ち申し上げております。
2002年4月16日 「ことわざ1」「ことわざ2」お姉ちゃんと二人で挑戦していました。お姉ちゃんは、二回ずつ試みて100点を達成して満足していました。
2002/04/05 「りんりんこうちゃん」からここを知りました。家の長男もダウンちゃんで、この春2年生です。養護ではなく地元の学校に通っています。彼にとっては学校へ行き友達と過ごす事が勉強だと1年生の時は考えていましたが、最近文字や数字にも興味持ち出したので親としても勉強に対する欲が出てきました。きょうざいかんを参考に楽しく(これが難しいのですが・・)勉強させていければなあと思います。
2002/03/24 ドラえもんのクイズやってみたよ。100点でした! 
2002/03/10 中1の○です。
今日もお勉強に来てしまいました♪
昨日は最低が70点、最高が100点(^v^)
今日は全部100点目指します♪
私は「文章問題」が苦手^_^;
文章問題が得意になる問題作ってください。
お願いします♪
2002/03/09 ○ちゃんに少しお勉強させようと、ここに辿りつきました。

○ちゃんは先天性の重度の心臓病で中学生になってからはほとんど通学できない状態で勉強も遅れがちでした。
○月からは養護学校に転入し環境にも恵まれ楽しそうに学校に行ってます。
でも、やっぱりお勉強が・・・(笑)
Lee先生の教材はとてもわかりやすく、○ちゃんも楽しそうにがんばってました(*^o^*)
これからも、よろしくお願いいたします。
2002/02/16 きゃ、きゅ、きょなどの拗音のクイズ、早速やってみました。これは使えます!!
日本語を学んでいる中国人の生徒さんたちは、これがとても苦手なんです。促音も同じです。
発音がとても苦手で日本人には彼らの拗音、促音がとても聞き取りづらいのです。せっかく日本語が上達しても、その発音のせいで損をしている人がたくさんいるのです。
発音の問題もさることながら、まず正しく表記できていないということに問題があります。
このクイズで正しい表記をしっかりつかんだ上で、発音の訓練をすれば、彼らの日本語はかなり聞き取りやすくなるかもしれません。
2002年2月9日 今日は学校でネットで、クラスのみんなにクロスワードパズルをしてもらいました。みんな喜んでました。でも、本も映画も見ていない子は、サッパリ分からない様子だったので、Lee先生のサイトを紹介し、ほかのクロスワードの問題や(食べ物やカタカナ)4択問題をしてもらいました。
そもそもの目的は、いろいろな小学校のホームページを見せることが目的だったのですが、みんなクイズに夢中になりすぎて、結局、小学校のホームページの方は、興味がなさそうでした。子ども達が、「うわ、いっぱい問題がある」と喜んでました.
2002年2月4日 初めまして。聾学校の教員です。
助詞の使い方を小2に子供達に教えようと思い「助詞」で検索してたどりつきました。「あげる」「もらう」という動詞に対応して助詞がかわりますよね。「保健の先生がくすりをぬってもらった」というような言い方をします。たぶん日本語習得の最初の指導で、はじめにに主語が出てきて「が/は」をつけるという言い方の名残が残っているのだと思いますが。正しい文を並べて「どっちがいいと思う?」と尋ねると分かります。
それで貴ページの助詞のプリントを使わせていただきました。一枚に色んな用法が出ているので診断的につかうといいなと思いました。その後、内容をしぼって手書きのプリントをしています。
 教材館全体を見せていただいてこれもあれも使わせて貰おうと思いました。フリーに使えてありがたいです。ネットが普及して教員の仕事がとてもやりやすくなってきました体をうしろから支えてもらっているようなそんな感じでいます。
2002年1月27日 さっそく見に行って、息子にやらせました。食いしん坊の息子には朝飯前でした。カラフルな○がたくさん出てきて、手を叩いて喜んでいました。
2002年1月22日 初めてお邪魔しました(*^_^*)とてもわかりやすくて楽しいHPです♪
娘達も長い時間遊んでいました。小5の次女は軽度の知的障害がありますが,ここなら楽しく遊べそうです。
また遊びに来ると思います。どうぞよろしくお願いしますm(__)mペコ
2002年1月19日 ハリー・ポッタークロスワードパズル、次はパート3に挑戦しました。
今度も98点でした。おしかったなぁ・・。
すごくおもしろかったです。またやりたいです。ありがとうございました。
2002年1月15日 ハリー・ポッタークロスワードパズルパート2挑戦しました。
98点でした。お姉ちゃん曰く、映画は見ていないからわからないと。
3冊の本を何度も読んでいるお姉ちゃんを見て、好きなものに対する学習度の違いを感じました。
算数もこの調子で・・・なんてママの独り言です。成長していくお姉ちゃんといい時間を過ごせました。昨日から楽しみにしていたので・・・。
恵美ちゃんは、にじがでたよ、プリントして楽しみました。
2002年1月12日 「プロ野球」、英語の説明もしてあるところがいいですね!(私自身あやふやなところがあったんで、確認させていただいて・・)英語もそういえば、好きな歌の歌詞だったら自発的に辞書引いてたなぁ・・(笑)生徒さんも、そんな感覚で覚えたらきっと忘れないですよ♪
2002年1月12日 ・・けどおねえちゃんには負けてしまいました。結構読み込んだのになー(泣)
100点ってすごいですね!!かなり難易度高かったですよー!?
(一語の長いカタカナを正確に覚えるって、大変だと思う・・)
ページもすごく可愛かったです★
あの、金色のボール(?)の羽根がパタパタしてるところとか・・魔法をかけているところとか・・
ウキウキしちゃった。本当に、楽しめますね!
2002年1月7日 小学6年のお姉ちゃん。ハリー・ポッター、3巻とも何度も読んでいるようでクロスワードパズルあっという間に100点でした。自分は全然わかりませんでした。お姉ちゃん曰く、ハリー・ポッターのクイズもう無いの?と・・・。
2001年12月19日 標識・・冷や汗ものでした。たくさん間違えました。免許剥奪されそう(笑)
こどもだけでなく、教習所に通ってる人にもいいかもしれませんね!

でね、反対語なんですが。
高い⇔安い/低い
みたいな、わかりにくいものは並べてみてはどうでしょう?
イラストがあるので、「こういう時はこっち」みたいに、
区別がし易いんじゃないかな?って思います。
(ご指摘を参考に直しました。ありがとうございます)
2001年12月19日 教材の方も良く出来ていますね。これだったら楽しく覚えられそうです。こんなの軽くクリアーさ、なんて余裕かましていたら、県名クイズは見事に70点をとってしまいました(汗;;
ところで、県名クイズの九州・四国版で、愛媛と高知が逆になっていませんか?
(この後、さっそく間違いを直しました。ありがとうございます!)
2001年12月15日 ところで、昨日の4時間目に日本語の授業でインターネットをやりました。
そこでLeeさんの教材館にアクセスして、クイズをやってみたんですよ。
まず、社会の県名あてクイズからです。
みんな夢中になってやってました。
2001年12月13日



2001年12月14日
今日、障害児学級をちょっとのぞかして貰ったら、Leeさんちのきょうざいかんを使っていました。担任の先生にお話を聞くとよく使っているそうです。
とても重宝していますといっていました。
また、4.5年の理科・社会を持っている先生もときどき使わせていただいているとのことです。
我が校は、光ケーブルで専用回線につながっているので料金を気にせず使えるのが強みです。
これからも愛用させてください。

障害児学級担任の先生にLeeさんのお話をしていたら、
ここの教材はとてもよく考えられていると言っていました。
また、こんなのやあんなのがあると嬉しいな。といっていましたので、
まだ、無理をお願いするかも知れません。
その節はよろしくお願いします。
2001年11月5日 Lee先生。また新しい教材できましたね。すばらしいです。国歌のところに、韓国のもお願いします。(笑い)昔話も面白かったんです。

韓国の国歌のあるところは下の通りです。
それと、私の意見一本(笑い)
国の旗と歌、その上、花も加えるとどうでしょうか?それを歌としたら障害児はモット優しく覚えられると思ってみました。・・・・確かにそんな歌を甥が歌うのを聞いたような気がします。それを初場面の流れ曲としてもいいと思います。
2001/11/4 教材「むかし話」を拝見。
解説ページに入りやすくされた心遣いのイラストアニメ、そして懐かしい曲。ページを捲りながら優しく流れるBGM、解りやすく話を進めながら的確な解説。
これだけのページの編集からアップまで、大変な作業だったと思います、今の我々大人が一番忘れている心と言いましょうか、優しさを思い起こしてくれました。
2001/10/28 新しい教材、「国と国旗」、うちの生徒たちが喜びそうです。私が留守の間、自習でパソコン教室で何をする?と聞いたら、「クロスワードパズル」との答えが返ってきました。
ハイスクールニュースも見せていただきました。ああして自分たちで情報発信できたら、生徒さんもやる気になるでしょうね。
2001年10月26日 こんばんは。拝見しました、ニューコンテンツ!はやはや、舞台化粧であらわれた夢のようなステージ
小牧バレー団と西野バレー団、そこに松竹SKDが入って豪華絢爛、音楽つき。上から順に、数字を押していったらなんと100点。。
一番上にあがって採点表を押したらけたたましいファンファーレ!・・はなかったですが それにつけてもチンジャラジャラ。。どば〜〜〜っとコインの山。ドラクエがコンテンツに買いにいきそうな楽しい数字クイズでした。海外の子ども達も喜びますネェ。多くの子ども達にとってもよい教材です。
2001年10月19日 先生のサイト、もう拝見しておりました。そのゲームはもう全部テストして見ました。
実は先生には黙って昨日授業で使ってみました。一クラスでは「文章を作ろう!助詞」をプリントして学生の実力を測ってみました。そして少しがっかり。私の予想より大間違い!基礎からもう一度やり直さないと〜、と実感しました。
一クラスはわざわざcomputer室を借りて授業をしましたが、学校の生徒のパソコンはダウンロード禁止になっていたので、一人ずつゲームする方式ではなく、一つの画面で一緒にやってみました。
生徒達は大喜びで、うちに戻ってからやってみると約束しました。自分のパソコンで直接ゲームすることができたら、その効果はとっても高かったでしょう。
先生のサイトを拝見してから、他の日本語のサイトも見物してみましたが、先生のサイトとは比べ物になりませんでした。
そして、あ、このサイトモット大勢の学生に知らせなくては〜と思いました。でも、ちょっと惜しい気持ちも・・・余りにもいいものは自分だけの物にしたい・・・・のが人間の真心ではないかしら?欲張りの私は、私だけのものにしたかったです。心は泣きながら生徒にサイトのアドレスを教えてあげました。(笑い)
実は、県名のテストを先ほどやってみましたが、25問の中二つも失敗でした。(T。T)ー私の生徒には秘密にしてください。
2001年9月30日 ○○ちゃんは、今もひらがなすいすい大好き。「あ・い・う・え・お」はLee先生とつながったみたいです。
2001年9月30日 かなりのスピードで時計を読めるようになってきました。ありがとうございました。
まだたまに、短い針と長い針を間違えたりもしますが。
しかし、、ここで、親が安心すると、また、元に戻るので、、これからもこつこつやります。
「親子ともどもで、こつこつ」という意識がないと、だめですよね、、
2001年9月28日 横で長男が一生懸命時計のプリントをやっております。
ここまで時計が読めないのになぜ親の私が気が付かなかったのか、、、と、後悔しました。
これから、時間と時間の差が出てきているのに、未だに時計の読み方がおぼつかない。
今日から、根気よくやります。
2001年9月22日 助詞の部文、力を込めて言うと○○ちゃんは笑います。○○ちゃんにとってはまだ遊びの段階だけれど文字に触れる楽しい時間です。
2001年9月18日 Leeのきょうざいかんをつかわさせていただきました。(補欠授業です)
小6の、情緒障害を持つ男の子です。
「ぶんしょうをつくろう・助詞」・「2年の漢字」・「かぞえよう10までのかず」をやりました。「2年の漢字」は、もともと漢字が得意な子なので楽々100点(^o^)
「ぶんしょうをつくろう・助詞」...一番気に入っていました(*^_^*)
「かぞえよう10までのかず」...算数が苦手な子なので^^;
でも、一時間中ニコニコ。授業が終わって感想を聞くと
「楽しかった。またやりたいなぁ」と、言ってくれました。
前から、障害児学級の先生に勧めていましたが、今日の授業で自信を持って「使ってください」と勧められます。
これからも利用させさて下さいね。
2001年9月16日 教育実習の真っ最中で、数学の「お金」の学習を担当しており、そして行き詰まっており、このHPにやってきました。子どもたちのつまずきは、例えば、 260円の物が欲しいときに300円を出した場合、10円玉が足りないから買うことができない、という所です。「おつり」という考え方ができないようです。自分なりに一生懸命解決法を探して、また報告致します。
2001年9月8日
新しい教材の「敬語」いいですね。早速使わせてもらいます。高等部なので、日常に密着したものが、とにかくいいです。
2001年9月7日
・・・さっき保護者から電話がかかってきまして、話を聞いていたのですが、話の中で、「先生、面白いホームページみつけたから見てみなよ。私は見はまっちゃったよ。勉強になるよ。」って教えてもらって、早速開いてみたのです。
2001年8月30日 とつぜんですが、leeさんのあいうえおの発音を使用させていただきたく、メールいたします。
 私事ですが、台湾人の友人に、日本語を教える約束をしたのですが、さて、どうやって教えたものかと思案し、インターネットを使い、「にほんごきょうしつ」 で検索したところ、「Leeのきょうざいかん」 に出会いました。
leeさんのあいうえおは非常に聞きやすい声でしたので、使わせていただきたいのです。
2001年8月24日
養護学校の教員です。高等部にいます。国語の授業を担当していますが、教材館のプリントにかなりおせわになっています。
これより以前は省略させていただきます。

Leeのきょうざいかん・トップへ